ポケモン16
ウルトラネクロズマGX2
ネクロズマあかつきのつばさGX2
カラマネロ3
マーイーカ4
ルナアーラps1
カプ・テテフGX2
ギラティナ1
マーシャドー1
サポート11
かんこうきゃく2
シロナ2
ジャッジマン1
グズマ3
フウとラン1
リーリエ2
グッズ16
ハイパーボール4
ミステリートレジャー4
レスキュータンカ2
こだわりはちまき2
ポケモンいれかえ1
フィールドブロアー1
ビーストリング2
スタジアム3
月輪の祭壇3
エネルギー14
超10
鋼2
ユニット1
ビーストエネルギー1
【主な戦い方】
ウルトラネクロズマGX(以外ウルネク)のフォトンゲイザーで、どんな相手もワンパンで仕留めることを主な戦い方としています。しかし、ウルトラネクロズマの弱点を突いてくる妖タイプや、超弱点の相手に対してはネクロズマあかつきのつばさGX(以外ネクあか)を主体として戦いを挑みます。
【理想の盤面・動き】
バトル場:ウルネク(鋼エネ1枚、超エネ2枚、こだわりはちまき)
ベンチ:カラマネロ、カラマネロ、ネクあか(超エネ1枚)、ベンチ2枠は空き
スタジアム:月輪の祭壇
2ターン目の技を使うまでに、上記の盤面になっていればほぼ勝ちです。後のターンは以下の動きを繰り返す形になります。
①ネクあかの特性インベイジョンを使ってバトル場にネクあかを出す。
②ベンチに下がったウルネクにカラマネロの特性サイコリチャージで超エネをつける。
③月輪の祭壇で逃げエネ2つ少なくなったネクあかを逃し、ウルネクをバトル場に出す。
④フォトンゲイザー!
グズマで相手ベンチのGXをバトル場に呼び出し、サクサクサイドを取って勝ちましょう。
空いた2枠の使い道は以下を想定してます。
①カプ・テテフGXでサポートをサーチ ②マーシャドーの特性やぶれかぶれで互いの手札を引き直させる
③トラッシュに落としたギラティナのやぶれたとびらで相手ベンチにダメカンをのせる
使用した実績として、初ターンにカプ・テテフGXのワンダータッチからリーリエをサーチすることが多いです。そのため、あまりは実質1枠ですね。
【苦手なデッキに対する立ち回り】
このデッキの苦手とするデッキは以下です。
①弱点をついてくるフェアリー(サーナイトGX)
②特性ネイチャーパワーでウルトラビーストからダメージを受けなくするジュカイン
③最速で動いたガブリアスルカリオ
個別にみていきます。
①弱点をついてくるフェアリー(サーナイトGX)
進化するのに時間がかかるとは言え、アローラキュウコンGXと組み合わせた型であれば2ターン目にサーナイトGXが出てくることもあり得ます。
この相手に対しては、サーナイトGXになる前に止めるのが一番です。相手がアローラロコンのみちしるべを使ってサーナイトGXとアローラキュウコンGXを手札に加えた返しのターンでマーシャドーの特性やぶれかぶれを使います。2進化デッキで手札を4枚にすれば動けなくなる外しなので、こちらは相手を気絶させていきましょう。
運悪く進化してしまった場合、4枚エネルギーのついたサーナイトGXはこちらのポケモンをほぼワンパンしてくるため、非GXを壁にしてる隙にベンチでウルネクにエネルギーをつけていきましょう。ネクあかのGXワザイクリプスムーンGXを使って無敵ターンを作ることも大切です。そして、倒せるタイミングでワンパンしていきます。
②特性ネイチャーパワーでウルトラビーストからダメージを受けなくするジュカイン
ジュカインはジュプトルに進化するとドンドン回るため、すぐにジュカインが出てくると予想されます。出てきたらベンチの置物になるので、ギラティナを出してダメカンをのせます。その後はギラティナに3エネ貯めて、グズマでジュカインを呼び出しシャドーインパクトで倒す流れとなります。ネイチャーパワーがなければ後はワンパンできるようになるため、状況に応じて戦います。
③最速で動いたガブリアスルカリオ
非GXで200点を出してくるガブリアスルカリオは、サイドレースで不利です。マーシャドーの特性やぶれかぶれで相手が動けなくなった隙に気絶させていきましょう。
【最後に】
ウルネクは相手が何であれ、勝てる可能性を秘めています。プレイヤーによって採用しているカードが異なる点も奥深いと思います。カードの採用理由や意見などありましたらコメントをください。
ぜひ皆さんもウルネク使ってポケカを楽しんでください。
ヤルカ!ポケカ!
あっぷるジム
青森県でポケモンカードゲーム(ポケカ)を楽しむイベントの告知・報告をします。
3コメント
2018.08.29 03:25
2018.08.28 22:25
2018.08.28 18:34