9月からスタンダードレギュレーションがSM以降のみとなりますね!XYで活躍していたカードが軒並み使えなくなることで、環境トップに影響があることは間違いありません。
今回は9月以降の環境で戦うにあたり、注目すべき打点を3つ紹介します。この3つの打点を意識してデッキを作れば、今よりももっとバトルで勝てるようになれるかも!?
◯130点
非GXタネポケモンのHPラインです。
【具体的なポケモン】
ホワイトキュレム、エンテイ、ギラティナ、カプ・ブルルなどがいます。
【コメント】
非GXなので気絶してもサイドを1枚しか取られない上に、必要エネルギーと条件をクリアすれば打点もそこそこ出る優秀なカードが揃っています。非GXデッキ対GXデッキの場合、GX側が130点を出せなければかなり不利になります。
◯190点
タネGXポケモンのHPラインです。
【具体的なポケモン】
ゼラオラGX、ウルトラネクロズマGX、マッシブーンGX、ネクロズマたそがれのたてがみGXなど
【コメント】
気絶したらサイドを2枚取られる代わりに、ワザに必要なエネルギーの割に打点が高めに設定されています。デッキのメインアタッカーを担う事が多いため、ワンパンで倒してこちらの有利な展開へと持っていきたいところです。
◯210点
1進化GXポケモンのHPラインです。
【具体的なポケモン】
ゾロアークGX、シルヴァディGX、マグカルゴGX
【コメント】
タネポケモンから進化が必要なため、速効性は薄いですが、特性・ワザともに強力です。盤面や手札のアドバンテージを稼ぐ効果を持っており、間違いなくデッキの核を担っています。
余談
◯250点
2進化GXポケモンのHPラインです。
【具体的なポケモン】
ソルガレオGX、メタグロスGX
【コメント】
2回進化が必要なため、HPがかなり高く設定されています。このラインをワンパンする方法をデッキに組み込めるのはかなりマレ・・・?ただし、250点だせると2進化GX相手にはかなり有利に戦えます。
いかがでしたか?
ポケモンのワザだけで上記の打点を出す必要はありません。
ポケモンのワザとククイ博士使用で130点!
みたいに、組み合わせて各打点をカバーする方法を考えておきましょう。いざという時にきっと役に立ちます。
ヤルカ!ポケカ!
あっぷるジム
青森県でポケモンカードゲーム(ポケカ)を楽しむイベントの告知・報告をします。
0コメント