デッキコード
Y4K8c8-ff06n1-cxcx8x
◯ポケモン21
◯サポート10
◯グッズ17
◯スタジアム2
◯エネルギー10
【主な戦い方】
ガブリアスをメインアタッカーとし、ルカリオでその時に必要なカードをサーチしながら戦うデッキです。
【理想の盤面】
バトル場:ガブリアス
ベンチ:ガブリアス、ガブリアス、ディアンシーPS、ルカリオ、ルカリオ
【使い方】
序盤、とにかくガブリアスとルカリオを場に揃えましょう。
そのために、初ターンはアローラロコンをバトル場に出します。
アローラロコンで気絶するまでみちしるべを使い、ポケモンをサーチすることでガブリアスとルカリオを揃えます。
一体ずつでも揃えることができれば、ルカリオの特性「はどうよち」でデッキから好きなカードをサーチできます。
ふしぎなあめをサーチして、2体目のガブリアスを育ててもよし。
リオルをサーチして、2体目のルカリオを育ててもよし。
足りないエネルギーをサーチするもよしです。
アローラロコンが気絶したら、いよいよガブリアスの出番です。
シロナを使用してガブリアスのわざ「おうじゃのやいば」を使い、200ダメージを与えて行きましょう。
この時、ディアンシーPSをベンチへ出していれば220ダメージ
追加で、こだわりハチマキをつけて250ダメージ
さらに戒めの祠をはって260ダメージ出すことができます。
260ダメージまで確保できると、ほとんどのタッグチームGXすらワンパン圏内です。
最近は闘弱点のポケモン・・・具体的にはピカチュウ&ゼクロムGX・・・が多くみられるため、ディアンシーPSとシロナなしのおうじゃのやいばで弱点込み240点確保できることからグズマを採用しています。
弱点をつける相手は遠慮なく呼び出して気絶させましょう。
【最後に】
相手次第で戦い方を変えることができるため、少し戦略の幅を出すことができました。
グズマの有無はバトル終盤、勝敗を大きく分けますので、大事に使いましょう。
ガブリアスのワザ「おうじゃのやいば」は闘エネルギー1つと無色2つが必要です。
今回はアシレーヌの特性「ハーモニクス」で一気に2枚つけることを狙いましたが、エネルギーを2枚手札に持っている場面が少なかったです。
ここは改善の余地ありですね!
ガブルカというデッキは、非GXポケモンで大きい打点が出せることが最大の魅力です。
今後も活躍の機会はあると思いますので、少しずつ改造していきたいと思います!
あっぷるジム
青森県でポケモンカードゲーム(ポケカ)を楽しむイベントの告知・報告をします。
0コメント