2019年2月2日に実施したポケモンカードゲーム交流会にて、参加者が使用したデッキのデッキレシピです。
デッキ名:耐久型セレバナ
○ポケモン6
セレビィ&フシギバナGX3
ヤレユータン1
シェイミ2
○サポート14
ルザミーネ2
マチスの作戦1
リーリエ3
プルメリ3
シロナ1
アセロラ2
グズマ2
○グッズ24
ネストボール2
ネットボール4
じゃくてんほけん1
ムキムキパッド1
こだわりハチマキ1
きずぐすり1
エネルギー循環装置1
レスキュータンカ1
あなぬけのひも1
改造ハンマー1
フィールドブロアー1
むしよけスプレー1
クラッシュハンマー4
大きいマラサダ4
○スタジアム4
ライフフォレストPS1
無人発電所2
エーテルパラダイス保護区1
○エネルギー12
草エネルギー8
ダブル無色エネルギー4
【コメント】
セレビィ&フシギバナGX(以下、セレバナ)の耐久力の高さを活かして戦う耐久系のデッキです。
このデッキはセレバナの耐久力で勝負するため、ポケモンも少数精鋭です。
メインアタッカーのセレバナ、回復役を担うシェイミ、ドロー役のヤレユータンのみです。
ポケモンをしぼったために、セレバナでスタートする確率も上がっています。
しかし、セレバナでスタートできなかった場合、ゲームが成り立たなくなるほど貧弱となります。
それを、せめてゲームが成り立つようにするためにネストボールとネットボールを採用しています。
これで、セレバナをベンチへ並べることができますね!
さらに、セレバナはワザを使うために必要なエネルギーを確保するために時間がかかります。
この時間、セレバナを場に棒立ちさせるのはもったいないですね。
エネルギーをつけるまでの間、相手を妨害したいですよね?
そこで、このデッキのポイントにもつながりますが、相手のエネルギーを破壊するクラッシュハンマー、改造ハンマー、プルメリを採用している点です。
単純な話、ポケモンはエネルギーがついていなければワザを使うことができません。
相手がワザを使ってこなければ、こちらのポケモンがダメージを負うこともないため、自分の計画通りにバトルを進めることができます。
エネルギーの破壊がおいつかず、ワザを使ってきた相手に対しては、シェイミの特性「フローラルヒール」で回復して耐久したり、GXワザ「エバーグリーンGX」で大ダメージを与えつつ全回復しましょう。
耐久系デッキの筆頭とも言えるセレバナデッキ。
アカフチは使うの苦手ですが・・・コントロール系のデッキを好む人、耐久系のデッキが好きな人にオススメするとともに、意見を聞いてみたいデッキです!
あっぷるジム
青森県でポケモンカードゲーム(ポケカ)を楽しむイベントの告知・報告をします。
0コメント