2019年2月2日に実施したポケモンカードゲーム交流会にて、参加者が使用したデッキのデッキレシピです。
デッキ名:アゴレック
○ポケモン13
レックウザGX4
シェイミPS1
カプ・コケコPS1
カプ・テテフGX1
アーゴヨン3
ベベノム3
◯サポート12
グズマ4
リーリエ4
シロナ4
◯グッズ17
ポケモンいれかえ2
ねがいのバトン3
ミステリートレジャー3
ハイパーボール3
ビーストリング3
エネルギーつけかえ3
◯スタジアム2
ウルトラスペース2
◯エネルギー16
雷エネルギー8
草エネルギー8
【コメント】
レックウザGXをメインアタッカーに据えたデッキです。
レックウザGXは自身の特性「しっぷうどとう」により、場に出た時山札の上から3枚をトラッシュへ送り、トラッシュの基本エネルギーを1枚レックウザGXへつけることができます。
これにより、ワザ「ドラゴンブレイク」を使うためのエネルギーを確保すします。
加えて、ワザ「ドラゴンブレイク」は自分の場の雷、草エネルギーの数×30ダメージであるため、ダメージアップもまかなうことができます。
このデッキでは、エネルギーを場に貯めるギミックとしてアーゴヨンを採用しています。
アーゴヨンは特性「チャージアップ」により、トラッシュにあるエネルギーを1枚、アーゴヨンにつけることができます。
エネルギーを溜めて、タッグチームGXすらワンパンできるダメージを確保していきたいですね!
このデッキのポイントは、ねがいのバトンを厚めに採用している点です。
最近の傾向として、デッキにポケモンのどうぐをトラッシュするカードを採用しないことが多いです。
あってもフィールドブロアー1枚でしょうか。
これを逆手に取って、後続のエネルギー確保、ダメージ確保を兼ねた採用だと思います。
ねがいのバトンは、トラッシュされなければとても強力なカードです。
3枚つけていれば1枚以上は活躍するでしょうから、90点分を失わずに確保できると考えると強さが伝わるのではないでしょうか?
上手く展開できれば、タッグチームGXすらもワンパンできる火力を準備できるこのデッキ。
アカフチは、相手をワンパンしていくデッキが好きなので、正直この構築に心惹かれています。
上記で記載してないですが、しれっとビーストリングが採用されてるところもポイント高いので、一回使ってみたいです!
あっぷるジム
青森県でポケモンカードゲーム(ポケカ)を楽しむイベントの告知・報告をします。
0コメント