2019年2月2日に実施したポケモンカードゲーム交流会にて、参加者が使用したデッキのデッキレシピです。
デッキ名:ゲッコウガGX ゾロアークGX
○ポケモン20
ケロマツ4
ゲコガシラ2
ゲッコウガGX4
ゾロア4
ゾロアークGX4
メタモンPS1
カプ・テテフGX1
○サポート13
シロナ4
グズマ4
アセロラ2
リーリエ2
ダイゴの決断1
○グッズ14
ネストボール4
ハイパーボール4
アクアパッチ2
ふしぎなアメ4
○スタジアム2
せせらぎの丘2
○エネルギー11
ダブル無色エネルギー4
水エネルギー7
【コメント】
ゲッコウガGXとゾロアークGを組み合わせたデッキです。
ナイトユニゾンで登場したタッグチームGXである「ゲッコウガ&ゾロアークGX」を意識したかのようなユニークな組み合わせが面白いですね!
しかしあなどるなかれ、このデッキは「面白い」だけでは済みません。
ゾロアークGXの相方として、ゲッコウガGXの採用は「アリ」です!
ゾロアークGXのワザ「ライオットビート」は単体で最大120点と中打点止まりです。
しかし、これにゲコガシラの特性「はやてしゅりけん」とゲッコウガGXの特性「ふうましゅりけん」を組み合わせることで、より上のHPのポケモンに対してもワンパンすることができるようになります。
ワンパンしそこねた相手がベンチへ逃げたとしても、特性でダメカンを乗せることでワザを使わずに気絶に追い込むことができます。
このデッキのポイントは、ダイゴの決断を採用している点です。
進化ポケモン主体で構築しているため、序盤に展開できないと一方的にタネポケモンを気絶させられて負けることがありえます。
何が何でも場を整えることを優先したい場面があるはずです。
そんな時は1ターン攻撃できないとしても、デッキから好きなカードを3枚手札に加え、次に備えられるダイゴの決断が活きるでしょう。
バトル中に使わないと判断すれば、ゾロアークGXの特性「とりひき」のコストとしてトラッシュへ送りましょう。
アカフチとしてはこのデッキ、かなり好きです。
テクニカルな戦い方を要するため、扱える自信はありませんが、それでもいつか使ってみたいと考えています!
【対戦動画】
あっぷるジム
青森県でポケモンカードゲーム(ポケカ)を楽しむイベントの告知・報告をします。
0コメント