2019年2月2日に実施したポケモンカードゲーム交流会にて、参加者が使用したデッキのデッキレシピです。
デッキ名:ゲンミミ オムスター
○ポケモン13
ゲンガー&ミミッキュGX3
マーシャドー2
ヤミラミ1
ニャース3
ペルシアン2
オムスター2
○サポート18
シロナ4
リーリエ3
ジャッジマン2
エリカのおもてなし1
ナツメの暗示3
アセロラ3
グズマ2
○グッズ17
ハイパーボール3
タイマーボール2
なぞの化石4
こだわりハチマキ2
フィールドブロアー1
ポケギア3.0 1
あなぬけのひも1
ふしぎなアメ3
○スタジアム2
シオンタウン2
○エネルギー10
超エネルギー10
【コメント】
ゲンガー&ミミッキュGX(以下、ゲンミミ)をメインアタッカーとしたデッキです。
ゲンミミのワザ「ポルターガイスト」は、相手の手札にあるトレーナーズの枚数×50ダメージを相手のバトルポケモンへ与えます。
つまり、相手にトレーナーズを溜め込ませることが重要です。
相手の手札にトレーナーズを溜め込ませるギミックとして、このデッキはオムスターを採用しています。
このオムスター採用がこのデッキのポイントです!
オムスターは特性「かせきのしがらみ」により、自分の場のポケモンを数が相手より少ない時、相手に手札からグッズを使わせなくします。
条件付きですがグッズロックができるため、相手は手札にグッズを貯め込むことになります。
ちなみにこのグッズロック、対戦してみると一目瞭然ですがかなり刺さります。
多くのデッキは、グッズによって展開しているといっても過言ではありません。
具体例としてはネストボールやハイパーボールですね。
各種ボール類が使えなくなりますので、最悪の場合ポケモン切れで負けることもありえます。
ゲンミミのワザ「ポルターガイスト」の、相手の手札によってダメージが変わるという点はとてもトリッキーで面白いと思います。
手札次第では高耐久のタッグチームGXですらワンパンできるため、これからもゲンミミは無視できない存在になりそうです!
あっぷるジム
青森県でポケモンカードゲーム(ポケカ)を楽しむイベントの告知・報告をします。
0コメント