2019年2月2日に実施したポケモンカードゲーム交流会にて、参加者が使用したデッキのデッキレシピです。
デッキ名:ホワイトキュレム カメックス
○ポケモン15
ホワイトキュレム4
アルセウスPS1
カプ・コケコ2
フェローチェ2
ゼニガメ1
カメックス1
カプ・テテフGX2
アローラロコン1
アローラキュウコン1
○サポート12
リーリエ1
シロナ3
ククイ博士2
ポケモンだいすきクラブ1
グズマ3
フウとラン1
アセロラ1
○グッズ15
ネストボール4
ハイパーボール3
こだわりハチマキ2
アクアパッチ4
ふしぎなあめ1
ポケモンいれかえ1
○スタジアム0
○エネルギー15
ダブル無色エネルギー1
炎エネルギー4
水エネルギー11
※3枚不明
【コメント】
一世を風靡したホワイトキュレムデッキです!
ホワイトキュレムはワザ「いてつくほのお」使用時、自身に炎エネルギーがついていればダメージが上がる特殊なワザを持っています。
これにより、こだわりハチマキと組み合わせてタネGXポケモンをワンパンすることができます。
エネルギーが水エネルギー2つと無色エネルギー1つとすぐにワザを使用することが難しいですが、序盤はアルセウスPSを使用することで準備できるでしょう。
非GXで中打点から大打点を叩き出すことができるため、サイドレースで相手よりも優位に立つことができます。
タッグチームGXが登場した後は、ワンパンで気絶させることが難しくなったためナリを潜めていました。
しかし、ワンパンができなければ2パンで気絶させれば良い。
アルセウスPS気絶後のエネルギー加速が課題ならば、エネルギーをつける方法を採用すれば良い。
こう言わんばかりに構築を改良して舞い戻ってきました!
このデッキのポイントは、エネルギー加速用にカメックスを採用している点です。
ゼニガメとカメックスを1枚ずつ採用し、エネルギー加速が必要になった時にカメックスの特性「パワースコール」でデッキの上から6枚確認し、水エネルギーを自分のポケモンに好きなようにつけることができるようにしています。
アローラキュウコンや、カメックス自身に水エネルギーをつけることでそれぞれサブアタッカーとしてすぐ起動することができる点が強いですね!
私も、ホワイトキュレムデッキを作ろうと考えていたのですが、構築がまとまらず困っていました。
このデッキはなかなか面白いと思うので、参考として考えていきたいと思います!
【対戦動画】
あっぷるジム
青森県でポケモンカードゲーム(ポケカ)を楽しむイベントの告知・報告をします。
0コメント