デッキコード
デッキ名:ゲンミミ カラマネロ
○ポケモン17
ゲンガー&ミミッキュGX2
カラマネロ(悪)2
カラマネロ(超)2
マーイーカ4
ダストダス2
ヤブクロン2
メタモンPS1
マッシブーン 1
カプ・テテフGX1
◯サポート12
シロナ2
リーリエ3
グズマ3
ロケット団のいやがらせ4
◯グッズ17
ハイパーボール4
ネストボール3
ミステリートレジャー2
ポケモン通信1
びっくりボックス2
ポケモンいれかえ1
こだわりハチマキ2
レスキュータンカ1
フィールドブロアー1
◯スタジアム3
トキワの森1
シオンタウン2
◯エネルギー11
超エネルギー8
ユニットエネルギー闘悪妖3
【コンセプト】
相手の手札に干渉するカードを使ってデッキ作ったら面白いんじゃない?
ということを第一に考え、ゲンガー&ミミッキュGX(以下、ゲンミミ)とカラマネロを組み合わせてみました。
【理想の盤面】
バトル場:ゲンミミ
ベンチ:カラマネロ(超)、カラマネロ(悪)、空き枠3つ
【戦い方】
ゲンミミをメインアタッカー、サブアタッカーとしてダストダスとカラマネロ(悪)を使います。
ゲンミミのワザ「ポルターガイスト」は、相手の手札を見て手札にあるトレーナーズ×50点を相手ポケモンに与えます。
相手がポルターガイストを嫌がればグッズを消費してくるでしょうから、その時はダストダスのワザ「ダストオキシン」を使って相手ポケモンにダメージを与えていきます。
ポルターガイストや、シオンタウンで、相手の手札に強いポケモンを抱えていることがわかれば、カラマネロ(悪)のワザ「さいみんしはい」を使いましょう。
ポケモンをトラッシュさせ、もっていたワザをカラマネロのワザとして使えます。
相手の手札がイマイチな時は、ロケット団のいやがらせで入れ替えさせます。
あえて、ジャッジマンではなくロケット団のいやがらせとしてのは、1枚でも多く引かせたいからです(笑)
【コメント】
手札をトラッシュさせたり入れ替えさせたりと、相手が思うように展開できなくなるため、プランがハマると気持ちいいです。
ゲンミミで相手をワンパンするのは難しいですが、耐久力が高いので2パンでも問題なしでした。
欲を言えば、回復したり手札に回収する手段を採用したいです。
ゲンミミは使用者のプレイスキル、デッキ構築で強くも弱くもなると思います。
今回はカラマネロと組み合わせてみましたが、他のポケモンと組み合わせるのも面白いと思っているので、しばらく遊んでみます。
あっぷるジム
青森県でポケモンカードゲーム(ポケカ)を楽しむイベントの告知・報告をします。
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