【SM1〜SM10a】ウルトラギラマネロ【デッキレシピ】

デッキコード

デッキ名:ウルトラギラマネロ


○ポケモン17

ウルトラネクロズマGX2
ギラティナ2
カラマネロ4
マーイーカ4
カプ・テテフGX1
ジラーチ2
マーシャドーGX1
カプ・テテフ1

〇サポート11

シロナ1
リーリエ4
グズマ3
エリカのおもてなし2
レッドの挑戦1

〇グッズ19

ハイパーボール3
ミステリートレジャー4
ネストボール4
レスキュータンカ1
こだわりはちまき1
エスケープボード2
ポケモンいれかえ2
フィールドブロアー1
ビーストリング1

〇スタジアム3

トキワの森3

〇エネルギー10

超エネルギー7
鋼エネルギー2
ビーストエネルギーPS1

【主な戦い方】、【理想の盤面】、【使い方】は以下のリンクからご確認ください!
【SM1〜SM10】ウルネクギラマネロ

【変更点】

マーシャドーGX、ハイパーボール1枚を抜いて、カプ・テテフおよびフィールドブロアーを採用しました。
これまでの使用実績から、マーシャドーGXを抜いてカプ・テテフにしてみました。
これで、互いのサイド合計が6枚になったタイミングでウルトラネクロズマGXのGXワザ「めつぼうのひかりGX」を使用し、カプ・テテフのワザ「マジカルスワップ」によるダメカン移動で一気にサイドを取り切る作戦です。
加えて、フィールドブロアーを採用するためにハイパーボールを1枚抜きました。
ちなみにフィールドブロアーでトラッシュしたいカードはねがいのバトンです。
非GXポケモンをメインに戦うこのデッキにおいて、最も脅威なのは相手の打点強化ではなくエネルギーを引き継がれることです。
具体的には、ズガドーンやレシリザに炎エネルギー3枚を引き継がせたくないと考えました。

【コメント】

正直なところ、変更点が活きた!という実感が出るほど使い込めていないです。
カプ・テテフのマジカルスワップも魅力的ですが、ダメカンばらまくカードが少なく、相手のポケモンを活かすよりも倒しきりたい場面が多いことからあまり活かせないことに気づきました。
このまましばらく採用しておくこともありかと思いますが、他に都合が良いカードが出てくれば交換したい枠です。



0コメント

  • 1000 / 1000

あっぷるジム

青森県でポケモンカードゲーム(ポケカ)を楽しむイベントの告知・報告をします。