2019年1月12日に実施したあっぷるジムにて、参加者が使用したデッキです。
◯ポケモン 13
アローラロコン4
コイキング4
ギャラドス4
メタモンPS1
◯サポート8
ウツギ博士のレクチャー4
マキシ4
◯グッズ4
レスキュータンカ2
こだわりハチマキ1
ポケモンキャッチャー1
◯スタジアム 1
せせらぎの丘1
◯エネルギー34
水エネルギー34
【コメント】
構築がとてもシンプルな、だいぎんじょうデッキです。
ギャラドスのワザ「だいぎんじょう」のみを頼りに戦います。
だいぎんじょうは、自分の山札を上から7枚表にし、その中にある水エネルギーの数×30ダメージを追加し、水エネルギーはデッキへ、水エネルギー以外はトラッシュするというワザです。
何度もだいぎんじょうを使ううちに、徐々にデッキ内の水エネルギー率が高まっていきます。
元々デッキの半分以上を水エネルギーがしめているため、だいぎんじょうと宣言した際は相手に大ダメージを与えることができるでしょう。
このデッキは、ウツギ博士のレクチャー4枚に加えてアローラロコンが4枚採用されている点がポイントです。
序盤にコイキングを並べて、早々にギャラドスへ進化しなければバトルが成り立ちません。
何としてもコイキングを並べるために初手ウツギ博士のレクチャーが欲しいと考えての採用だと考えられます。
アローラロコンは、進化先のギャラドスをサーチしてくる役割です。
こちらも、バトル場アローラロコンスタートしたいための4枚採用だと考えられます。
だいぎんじょうは少ないエネルギーで大ダメージが期待できる、とても強いワザです。
しかし、大ダメージを出すためにデッキ構築はとてもクセが強いものとなります。
一般的なデッキに物足りなさを感じる方にオススメのデッキです!
【対戦動画】
あっぷるジム
青森県でポケモンカードゲーム(ポケカ)を楽しむイベントの告知・報告をします。
0コメント