デッキコード
※以前紹介した、ギラティナネクロズマデッキを改造したモノです。
○ポケモン15
ウルトラネクロズマGX2
ギラティナ2
カラマネロ4
マーイーカ4
カプ・テテフGX1
ジラーチ2
〇サポート11
シロナ2
リーリエ4
グズマ3
エリカのおもてなし2
〇グッズ21
ハイパーボール4
ミステリートレジャー4
ネストボール3
レスキュータンカ1
こだわりはちまき1
のろいのおふだ2
エスケープボード2
ポケモンいれかえ2
ビーストリング1
カウンターキャッチャー1
〇スタジアム3
トキワの森3
〇エネルギー10
超エネルギー7
鋼エネルギー2
ビーストエネルギーPS1
【主な戦い方】、【理想の盤面】、【使い方】は以下のリンクからご確認ください!
【変更点】
元のデッキはギラティナをメインアタッカーとした、いわゆる「ギラマネロ」を真似たデッキでした。
このデッキは、ウルネクをより活躍させることができる構築を目指しています。
そのために、
①ネクロズマGXを抜き、カウンターキャッチャーへ変更
②ネストボールを1枚ビーストリングへ変更
③鋼エネルギーを1枚ビーストエネルギーPSへ変更
しました。
これは、ジムリーダー決定戦時の反省を反映した形となります。
具体的には、
①当初想定していたよりもネクロズマGXを使う場面が少ない(1体を気絶させるならウルトラネクロズマGXでよい)
→相手の育てているポケモンを呼び出して気絶させるために、カウンターキャッチャーへ。
②ベンチ育てきった後、ネストボールがあまる。
→サイドを取られることが多いデッキなので、奇襲要素もあるビーストリングへ。
③HP210のラインに届く工夫が欲しい。
→鋼エネルギーを1枚ビーストエネルギーPSへ。
という具合です。
【コメント】
元のデッキと比べて、ウルネクによる大打点がでるようになりました。
HPの高いタッグチームGXが増えてくる今後の環境において、大打点を簡単に確保できるウルネクの存在は大きかったです。
しかし、反省点もあります。
入れ替えては見たものの、カウンターキャッチャーは一度も使いませんでした。
また、ベンチにカラマネロが立たないことにはデッキ自体が成り立ちません。
ネストボールを抜いたのは悪手でした。
また、プレイが上手な方と対戦した際、のろいのおふだがついたポケモンを気絶させてくれない場面が多かったです。
のろいのおふだは相手に依存するカードであり、機能しない場面が多いことから他のカードと入れ替えても良いかもしれません。
ウルネクは、環境に何がはやろうと関係なく大打点を出すことができる=誰にでも勝てる可能性があるデッキです。
相方を変えながら、今後も様々な構築が登場すると思います。
私も負けないように構築の研究をするとともに使用し続けていきたいと思います!
あっぷるジム
青森県でポケモンカードゲーム(ポケカ)を楽しむイベントの告知・報告をします。
0コメント