デッキコード
◯ポケモン11
◯サポート13
◯グッズ23
◯スタジアム1
◯エネルギー12
【主な戦い方】
ピカチュウ&ゼクロムGX(以下、ピカゼク)をメインアタッカーとして、相手ポケモンを気絶させていきます。
GXからワザを受けない特性を持つポケモン達へは、サンダーをアタッカーとして運用して乗り切ります!
【理想の盤面】
バトルの進み具合で理想とする盤面が異なります。
ここでは、最も重要な序盤(1~2ターン目あたり)を紹介します。
バトル場:ピカゼク
ベンチ:ピカゼク、ゼラオラGX、ジラーチ、カプ・コケコPS、1枠空き
【使い方】
序盤、なるべくはやくピカゼクがワザ「フルドライブ」を使えるようになることを意識して展開します。
自分が後攻ならば、上手く動けば1ターン目からフルドライブが使えます。
具体的には、以下の通りです。
1.バトル場ピカゼク以外でスタート(ベストはジラーチ)
2.ベンチにピカゼクを出して雷エネルギー手張り
3.ダートじてんしゃ、ハイパーボール等で雷エネルギーを2枚トラッシュ
4.ベンチに何かポケモンを出す。
5.カプ・コケコPSをベンチに出し、特性「せんじんのまい」を使用
6.ベンチのピカゼクと4.で出したポケモンへ、トラッシュの雷エネルギーをつける
7.エネルギーつけかえでピカゼクへエネルギーを集めるorサンダーマウンテンPSをはる
8.ポケモンいれかえorエスケープボードでピカゼクをバトル場に出す。
手順が多いように感じますが、これを達成するとフルドライブで場のポケモンへエネルギー加速ができ、2ターン目には自分の場に6枚もの雷エネルギーが溜まります。
相手によりますが、相手がピカゼクをワンパンできないGXポケモンメインの場合、2ターン目にGXワザ「タッグボルトGX」を使用することも視野に入れれます。
1ターン目にエレキパワー等込みでGXポケモンを気絶させていれば、2ターン目でサイド4枚とってゲーム終了まで狙えます。
【最後に】
タッグボルト発売前から強いと感じていたピカゼクを、やっとデッキに起こすことができました。
ぶっちゃけてしまうと、このピカゼクよりも強い構築はほかにもたくさんあります。
私自身、構築が甘いと感じています。
もっと速攻に寄せて構築を煮詰めた方がピカゼクの良さを生かせるのではないか?
もっと洗練されたプレイを考えるべきではないか?
考えることが多くて楽しいデッキです。
【対戦動画】
このデッキを使った対戦動画があります。
以下からチェックしてください!
あっぷるジム
青森県でポケモンカードゲーム(ポケカ)を楽しむイベントの告知・報告をします。
0コメント